「THE ESSENTIAL DUCHAMP」を観て
断片的メモ
在るものは現代ではなく
現れてしまったのがアート
デュシャンは現れては消え
現れる
現在においても
破壊(ダダ)以上にデュシャンの変化は
ラジカルである
理知的なインスピレーション
完璧なコンセプト
緻密なプラン
繊細なクリエイティブ
内部(自我)を押し出すのではなく
外部(非自我)と外部(非自我)を
配置する 接続する
結果の
未知の領域
われを交代せよとマルセル・デュシャン
〈分身〉女性アーティスト、ローズ・セラヴィは現れる。現実化される。そしてデュシャンもまた分身なのだ。
われを交代せよ
われを変換せよ
われを増加せよ
われを除外せよ
われの消滅を武器とせよ
東京国立博物館
2018/11/16